楽天カードを不正利用された話
不正利用されていた楽天カードですが、不正利用が認められて請求取消にして頂いたので対応を時系列順に書いてみます。
[2021年1月12日]
朝起きると、カード連携しているMoney Forwardから身に覚えのない入出金明細が...
VISA国内利用 VS デンシシヨウトリヒキヨドバシ ¥69,080
('ω')「ん???(Rakuten Cardアプリで確認してみるが利用者本人で支払われてる....)」
家族にカードを使用していないか確認してカード裏面に記載されている楽天プレミアムカードデスクへTEL
1回目のTELは営業時間外で繋がらず....(営業時間09:30~17:30)
営業時間を迎えてから2回目のTEL
私「身に覚えのない請求がありまして....」
楽天「オンラインヨドバシさんで使用されてるみたいなのでヨドバシさんで確認してから、もう一度連絡お願いします。」
ヨドバシのお問い合わせ窓口へTEL
私「身に覚えのない請求がありまして...不正利用だと思うんですけども...」
ヨドバシ「ヨドバシ・ドット・コムの会員IDを教えて頂けますか?」
私「会員IDは持っていません。」
ヨドバシ「そうしますとこちらでお調べすることはできません。」
上記のヨドバシさんとの内容を伝えようと、楽天プレミアムカードデスクへかけようとするが、仕事が忙しく営業時間外になってしまい、メールでの問い合わせに....。
ネットで調べると不正利用が確認されるまで、不正利用分も支払わなければいけない等の書き込みを目にして、気が気でないままこの日は終わり....。
[2021年1月13日]
楽天サポートからTEL
・不正利用の懸念があるため、担当部署への引継ぎをします。
・カードを停止し再発行します。
とのこと...
気になっていた不正利用分の支払いもしなければいけないか聞くと、一度支払ってもらって不正利用が確認されたら返金するとのことでした。
[2021年1月14日]
不正利用分も一度支払うということに納得がいかず調査結果が判明するまで保留にして頂けないかTELしてみると、後日担当部署からかけ直しますとのこと。
[2021年1月15日]
担当部署から調査を開始する旨の連絡と、調査結果が判明するまで不正利用分の支払いは保留にして頂けるとの連絡あり。
調査は2週間~2ヶ月ほどかかるとのこと。
[2021年1月23日]
不正利用を確認したので、請求分を取り消しますとのメール連絡があり一件落着。
まとめ
こちらから打診すれば不正利用分の請求も保留にして貰える。
調査期間は2週間~2ヶ月と聞いていたが1週間ほどで対応して頂けた。
カードを使用した際の通知は重要。
今回は私自身の危機管理能力が低かったことも要因の一つでしたので、本人確認サービス等に登録して不正利用に備えることにします!
対応して頂いた皆様、丁寧な対応ありがとうございました。